感想/COMITIA123/餅屋。(餡子)/年の差アンソロジー『たとえばこんな恋のはなし』

www.pixiv.net

全体を通しての感想

 別に男性向け or 女性向けという箱の中にあるものではないと思う*1のですが、読みながら「あー、この設定普通に色々味付け変えたら普通に男性向け的な見せ方十分できるなぁ、というか、このあたりって本当にどのようなガワを用意するかで全部決まっちゃうんだなぁ」とか感じてました。

 あと、比較的短くまとめる必要がある関係上、どの作品も序盤の引きが効果的であったと思います。自動的に密度が濃くなるので、すっと設定が入り込んできて、続きが気になるのでどんどん読んでみようという気持ちになっていく。そのあたりの基本的な作法という力というか……しっかりとした能力を感じました。

 以下、収録順番に作品ごとの感想。

コインランドリーから始まる恋もある

 話の入りの流れがとても良かった。やっぱ引っ張ってくれるお姉さん役って偉大だなーとか思ったり*2。すべてを分かってくれた上でキューピッド役めいた立ち振る舞いをしてくれる存在ってすごいなーというか……これは、おじさまを愛でたいという立場よりも、応援したい立場で読んでるからかも知れない。

『触れられたくないこと』というキーワードの提示から消化までが早く、後半からラストの甘い成分の為の場所はしっかり確保されていて、このあたりに勝手に書き手の想いを見た。舞台とかシチュエーションがしっかり乙女してる。

貴方とコーヒー

(※なんかもっと他にも作中キャラが動いていた舞台があったようですが*3、そこまで追いかけきれなかったのでそのあたりはおいとく)

 前半と後半の対比が鮮やかで、その前後どちらのパートについても、登場人物のやりとりが面白く、いわゆる一粒で二度おいしい状態になっているのが好き。ストーリー密度が短くて濃い。

 コーヒー経由のメッセージングというか、こっそりと惚気を突っ込まれるシチュエーションって楽しいので色々考えてしまうと思う*4ので、そう言う遊びがオチの方に差し込まれてるのが良かった。

あなたに花束を

 読んでる間、ずーっと

 うわー、これメイドさんじゃん!!!

 という邪念*5支配下にあった。つまりメイドさん視点の創作ですよね……!

 ええと、アンソロジーの中でこのふたり(おっさん×女の子)が一番可愛いなーと思いました。いや、旦那様×使用人シチュだからとかそういうのではなくて、それぞれの、自分の想いというか、距離感を壊さずにしなければと考えての所作であったり、あるいは、でももっと距離を縮めたいという感情の発露であったり、その流れやシチュエーションが一番私好みだったのだと思う。

 でもやっぱり、読み手にとってのわかりやすさ*6補正というのはかなりあるのかもなぁ、とかも思いました。

 あと、場面がほとんど屋敷の中だったというのも、想像力に優しかった*7

雪山エデュケーション ~おじさんとケースオフィサーさん~

 設定が完全に不意打ちでした。まさかミリタリーめいたバトルが入ってくるとは……。そのお陰でこれもすごく印象に残る残る。

 また、途中からずーっと

 合法ロリか!! 見た目が男の子っぽい奴か!!!!

 という邪念*8が以下略

 数カ所、ストーリーにおいて命のやりとりが差し込まれているはずなのですが、さっくりと書かれているのでそんなに重くなかったのが個人的に助かった。

 恋の話としては、微妙に入り口過ぎるというか、前説過ぎる場所である感じがして、オチ(裏の目的)の種明かしを経た後、もっとどうなっていくのかなーというのがとても気になる強力な余韻になった。

 そうか、この場合、おじさんのほうじゃなくて女の子の方にギャップ萌えみたいなのを感じてしまったからか……!

奇跡は神様の言うとおり

 真夏の持つ糞暑い透明感と、回想における、漠然としたやりとりからしみ出してくる雰囲気がとても良かった。うまく言語化できないんですが、回想、真夏、(少年少女の)居場所探し、(何かを背負った大人の)居場所探し、みたいなシチュエーション、から、色々な連想というか、妄想をかき立てる。

 全作品の中で、この設定が一番、現実的というか、体験からの連想が一番しやすいはずなのに、読後の浮遊感というか、ファンタジーめいた後味はこれが一番強い。

 舞台が身近に感じられる分、所々にある余白の埋め方、そこから想起されるものは読み手の数だけ、色々なバリエーションへと広がりそう。

イラスト挿絵とか色々と雑多なアレの感想
  • 選んだポストカードは 奇跡は神様の言うとおり のでした。
  • イラストで見る一番好きなカップル絵は 雪山(略)
  • 読後感で考えた一番好きなカップルは 奇跡は神様の言うとおり
    • 完全に女の子の若さにやられている気がした*9

 以上、普段慣れないジャンルに飛び込んだ感想でした。

*1:ただ、いわゆるNLという表記をされると、それはなんか自動的に女性向けの方に近寄ってしまうのかな、と勝手に考えてしまう

*2:おっさんをターゲットにした作品の感想としてどうか思う

*3:そしてなろうで読めるみたいですが

*4:俺は楽しいし色々考えてしまうと思う

*5:その昔、男性向けエロゲでメイドさんの出現率が徐々に上がってきたあたりの若い頃の記憶というかリビドーというかパトスというかそんなん

*6:もう完全に、脳内に於いては旦那様×メイドとして読んでた部分

*7:私の想像力が足りないだけという話でもあるけど

*8:個人的な好みという話です

*9:読み手の不純さが非常に大きい