感想/COMITIA123/餅屋。(餡子)/年の差恋愛短編集

ojisamapants.booth.pm

ざっくりと全体的な感想

 やっぱり短編はテンポよく読みやすい。どのお話も推したい所がはっきりと表現されていて良かったです。

 以下、お話ごとの感想

新幹線のお姫様

 完全に感情移入する読み手に依存している問題*1なのですが、 噛ませ犬 若い方の男性社員さん*2の気分で読んじゃってました。気になるミステリアスな相手のことを何も知らないまま、気がついたら自分の前を通り過ぎていった……みたいな。

 色々と波乱に満ちた運命を背負ったメインヒロインと、その彼女と結ばれる主役……とただ眺めることしかできなかったモブキャラの気持ち……お姫様は遠くで眺めるもの、という意味に於いてはタイトル通り。

ヒカルと稲子

 ねじれて絡まっているように見えた紐を両端から引っ張ってみたら、きれいにつながってました、みたいな感覚の正しい少女漫画。

 道中は王道まっしぐら*3な展開で溜めた最後の台詞がとても好き。

期限付きの恋人

 あとがきでも言及されていましたが、そして私は読みながらすごい勢いで冷静な自分が突っ込んでいたのですが

  • セクハラじゃないんですか!*4
  • 源氏物語じゃないんですか!*5

 みたいな、ネタにマジレス的な事を考えてしまうのは、本当に夢のない大人だと思いました……。*6

 さておき、(音楽の)表現者と、その表現のための恋愛というのはやっぱりやってみたいテーマだとも思うし、とりあえず恋人になってみた、という形から入って惹かれていく関係というのと綺麗に重なったお話だと思いました。

三丁目の斉藤さん

 これも直球王道メジャーコード一直線進行みたいな*7要素が気持ちよく組み合わさっていて楽しかったです。

 本作品の中で一番正しい「相思相愛になった相手がやんごとなき人だった」的ストーリーだと思います。*8

ここから始まるラブストーリー

 先にこっち*9読んでおいて良かった……バックグラウンドが分からないと、なんか可愛い女の子の新生活開始なのかー、みたいな認識で終わる所だった……。

 話の入り口なので、恋愛とかよりも、ひたすら主人公の女の子*10の可愛さが強く印象に残りました。生い立ち込みで描写されると、やっぱり読みながら感情が入っていく。

 以上。さっくりと感想でした。

*1:人、それを感想文という

*2:横田さん

*3:心の動きとしてはかなり直球だと思います

*4:あるいはパワハラというか……

*5:育成系という意味で

*6:だって、どんなファンタジーだってそれがポリティカルにコレクトネスなのかって厳密に問われたら、絶対どこか突っ張ってる所はあるわけで

*7:そりゃ、途中曇る所もあるけど、読み手としてメタ的に安心して読んじゃってるのでずーっと長調気分

*8:って言うか https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n0783do/ https://novel18.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7419do/ このあたりの流れにあるお話なのね……というのにあとから調べて辿り着いた

*9:貴方とコーヒー

*10:若葉さん