感想/COMITIA124/ビターサンシャイン(scmr_すけめろ)/ザトマンガフレンズ・サンシャインフレンズ

ザトマンガフレンズ サンシャインフレンズ の二冊まとめて、ひとつのエントリで感想。

ザトマンガフレンズ

 登場人物紹介で割と全部持って行かれたというか、本全体に対して言えるんですが、こう、遠慮なくついて行けない人を振り落とす感じのネタの選び方が大好きで、所々笑いながら読んでました。

 一切の色気も何もない射精管理の2ページ分が大好き。

サンシャインフレンズ

 ある種の疾走感がそのままの二冊目。ネタの黒さが個人的に大好きなラインで、なんか黒すぎず浅すぎず、笑い飛ばすのにちょうど良いお題が選ばれているのでとても好き。

 大笑いしたのは 古今東西! いぇい! って、 起・承 と受けた流れを吹っ飛ばす転になっているところて、本当に良かった。こういう感じにボケる感覚を大事にしていきたい。

まとめて

 あんまり4コマとか、偉そうに語れるくらいに本気で読んでいる人間ではないので、そんな説得力のある気の利いたことは言えないのですが、キャラに対するある種の記号化がとてもうまく働いているのではないかと思います*1

 メイドちゃんは見てるとだんだんかわいく見えてくるし、モブ(社員?)は、そう言う汎用キャラなんだって理解をした上で消化をするし、そう言う、漫画としての適切な描き方ができているので、面白く読めたのではないかと思います。

*1:多分、この4コマがどういう系譜で影響を受けたのか、みたいな物も、詳しい人なら語れるのでしょうけど、僕はその系の知識を持たないので……