感想/COMITIA124/Bluebird(遊佐いつか)/つわり本

www.pixiv.net

 コミティアで意識的に巡ってるジャンルのひとつが妊娠・出産・子育てなので。

つわり

 これ単品で書かれる場合は 主に妊娠初期に起こる吐き気と嘔吐のこと でしかないのだけど、(おそらく)日本語的な発展をした結果 xxつわり と書くことで

  • 妊娠によってxxで吐き気を催すようになること
  • 妊娠によってあらわれたxxの症状

のどちらかを指して使われているっぽい。

 というわけで、妊娠に伴って発生した体調不良を色々と知ることができました……。

感想

 表紙にある 「つわりを抑える方法はありません」「マジか」 というのがもうすべての感想であり、結論であるなぁ、と思った。

 そもそも、妊娠に伴う色んな体調変化をノーリスクで抑えられるのであればそう言う治療があるのでしょうけど、そう言う話を一向に聞かないので、本当にこの状態のこの分野はどうしようもないというか、それがポジティブに解決するのであれば、それは本当にすごいことだなぁ、とか思う。原則として妊婦には薬を与えられないものなので。

すっげぇどうでも良い感想

 ゲスト原稿を見て 「あ、夫婦でそれぞれ個別のサークルで参加していたんだ……というか旦那さんがあの人なんだ!?」 という事に気付いた。隣のサークルの人が旦那さんであると認識していなかった……他人かと思っていた……*1

 妊娠している側が体調を崩したときに、それじゃ家のことをできるのは妊娠してない方なので、そのあたりのおうち作業のフォローがどんだけできるかだよなーとか思ったりする。

 あるいはどんだけおうち作業を妥協できるか諦められるか。このあたりの温度感が夫婦でそろっていないと余計にストレスが掛かりそうで、個人的にはもっと世の中のみんながいい加減になれば良いのにーとか思って見える。

*1:名前の聞いたことのある人だったので、単にある種の壁サークルなのかと思っていた……